2013/10/12
私、先日から下駄生活始めました(*^^)v
見て~!
こんなにおしゃれな下駄があるんです♪
デザインも色々あって、鼻緒も好きなのを選べるの。
好きな生地で鼻緒を作ってくださるそうなので、次回は生地持参で行こうかしら。
下駄 Geta

花森商店さんで購入しました。
10月14日まで掛川駅構内のこれっしか処に出店されてますよ。
通常は静岡の伊勢丹にいらっしゃいます。
下駄 Geta

下駄に魅了されたきっかけは妹で、最初はサッカーを始めた甥っ子たちのトレーニングが目的だったんです。
妹がどこの下駄が良いのか色々探したそう。で、花森商店さんに出会ったというわけ。
妹の下駄を見てあまりにおしゃれで一目惚れ♥
これが妹の。
下駄 Geta

ジーンズや普段の洋服に合わせられるし、これがまた粋な感じなの。
しかも、履いてるだけで筋トレになるし姿勢も良くなって健康的。
健康オタクな私が惹かれないわけがない(^^♪
てなわけで、念願かなって私も初の下駄をゲットしたのです。

色んなデザインがあって素敵なんですよ~。
すっかり花森商店さんの下駄のファンになりました!

今回、花森さんとお話して、日本の文化の素晴らしさを改めて感じました。
と同時に、花森さんの職人としての情熱というか本物の職人魂を見た気がしました。
現在、下駄職人さんは静岡県内に5人しかいないそうですが、こういう文化は後世に引き継いで行かなきゃいけないなぁと思いました。
着物を着る機会も少なくなった今日。でも、今の時代のファッションに合わせた下駄を履くことでも、職人技だったり文化を伝えていけるわけで。これが花森さんのポリシーでもあるんだと思います。


そうそう、実は静岡って下駄の三大産地のひとつなんですね。
ネットで下駄について調べてたら、そんな情報も。
私、静岡県民なのに知らなかった。。(゜-゜)

結構前から食事に関しては『和』を意識してたんですが、もっと『和』に惹かれている今日この頃。
海外の文化を知ることも大事だけど、日本の文化をもっと知って自信を持って海外の人に伝えられるようになりたいです!(*^_^*)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Profile

自分の写真
ソックモンキー作家&チョークアーティスト

Find me on


Search

読込中...

Translate

Zazzle