2018/03/12
3月10日(土)、光の谷 童夢(三ケ日ドームハウス)で『マルンガイ王子による 初心者のためのみそ作り講座』が開催されました!
講師は(株)JAPAN GOO代表取締役社長塚本雄さん(専門分野は菌&発酵学)

なんとこの味噌作り、おからと豆乳を使った超簡単なレシピで、
材料を混ぜる→こねる→ねかす(今ココ)→待つこと半年程で完成★
おから計量中
麹(あったかくてビックリ!)
こんな感じで保存
美味しくな~れ♡食べるの楽しみ♪(*^^*)
お味噌は、作った人の常在菌によって味が変わるらしいですよ。
ますます楽しみ♪

もっと早く食べる秘訣は、時々「空気入れる→こねこね」をすればいいらしいです。
私も週一くらいのペースでやってみよーっと。

実は私、ずーっと味噌作りをやってみたかったんですが、「大豆を煮る→つぶす」っていう工程が大変そう。。と思い手を出せずにいました。
が、このレシピを知ったので、これからは毎年作ろうと思います♡( *´艸`)

初心者のためというよりレイジーな人のためのみそ作りかもですね。
あはは(≧▽≦)

味噌作りもその後の試食会という名の食事会も楽しかったですね♪(*´▽`*)
 塚本社長作: 自家製キムチ
しゅんちゃん作: ちゃんちゃん焼き(お味噌は塚本社長による3年物)
しゅんちゃん作のキャベツの漬物の写真取り忘れた💦ごめーん!!
発酵発芽玄米&味噌汁(お味噌は、塚本社長による3年物)

ちっちゃい声でもう一度。。社長、お味噌全部使ってごめんなさいm(__)m

また、いろいろなイベントがあるので是非、遊びに来てね(^^♪


♥お知らせ♥
LINE@はじめました!
ソックモンキー誕生報告やチョークアートの新作のお知らせ、ワークショップやイベント情報、ライン@だけの割引クーポン情報などなど発信します。
お友だち追加お待ちしてます(*^▽^*)
友だち追加

ソックモンキー作家&チョークアーティスト Kazumiでした♥________________________________________
【ソックモンキー】
+ ソックモンキーが新しいおうちを探しています♪
+ ウェルカムドール・出産祝い・その他ギフト用ソックモンキーの制作承ります。
【チョークアート】
+ シチュエーションに合わせたチョークアートの看板、ウェルカムボード、メニューボードなどの制作を承ります。
Creema
minne
Etsy

★お問い合わせなどお気軽にどうぞ♪(*^^*)
________________________________________♥






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Find me on


Translate

Zazzle